麻布学園鉄道研究部

2007年度―冬の撮影会

1月31日、午後10時。全国の受験生が眠れない夜を過ごしているであろう時間に、呑気な鉄研部員は東京駅に集まってきます。今回の冬撮は、紀州と会津を一気に回ってしまうという、なかなか大それた計画です。

2月1日はムーンライトながらで名古屋へ。特急「南紀」を利用し紀伊勝浦へ向かいます。なぜか中1がいないため、部室をそのまま車内に持ち込んだような環境です(笑 紀伊勝浦からは普通列車に乗り、もはや恒例となってしまった[撮影会での撮影中止]を経てフリータイムに突入します。紀州鉄道・いちご電車・貴志駅のたま駅長など、各人が密度の高いフリーをしていました。

大阪でメンバーが合流し、急行「きたぐに」に乗ります。この流れが去年と同じなのは経済的理由です(土日きっぷ)。夜が明けて2月2日が始まり、新潟から「べにばな」+奥羽本線で高畠まで。十分に撮影を楽しみ、有名な駅併設の温泉で汗を流しました。

フリータイムは、力餅を売っている峠駅・秘境駅として有名な赤岩駅などに行く班が。仙台のアニメイトに行く班まで作られたとか…。

仙台で再び合流し、新幹線で東京まで帰ってきました。一年の締めとなる旅行として、それぞれが十分に楽しむことが出来たと思います。