麻布学園鉄道研究部

2010年度―夏の山陰合宿

例年より3日ほど少なくなった3泊4日で、山陰に行ってきました。
1日目は、大阪近辺で班行動でした。関空へ行く班,関西私鉄にとりま乗る班などがありました。
2日目は、新快速と普通を乗り継いで上郡へ移動し、そこからスーパーはくとで鳥取へ行きました。(満席だったため、上郡〜鳥取間は通路で全員立ちっぱなし……orz)鳥取からは班行動でした。松江城に行く班,砂丘に行く班などがありました。
3日目は、出雲大社へ行き、その後、班行動となりました。布原(秘境駅)に行く班,一畑電車を乗りつぶす班などがありました。新見で集合(特急車内)し、岡山へ向かいました。
4日目は、岡山近辺で班行動でした。水島臨海鉄道に行く班,瀬戸内の小島に行く班などがありました。
今回は、すべての日に班行動があるという、フリーなものでした。合宿の間、部員一人一人が充実した時間を過ごせたをと思います。この合宿を支えて下さった宿の方、鉄道会社の方その他大勢の関西,中国の方々、および顧問の先生方にこの場を借りて感謝の意を述べさせて頂きます。