麻布学園鉄道研究部公式サイト

活動内容―2004年度

5月 文化祭

例年通り、HOゲージの巨大ジオラマと、Nゲージ、壁展を展示しました。
部誌Rail Sideは、第40号記念ということもあり初(?)の試みとして、近年のデジタルメディアの普及に合わせて例年の冊子版に加えCD-ROM版も販売いたしました。

5月 代替わり

毎年文化祭も終わり落ち着いたころ、現高2の部長から高1へと部長などの役職を交代します。
今年も無事、部長・会計などの役職も決まり役職を交代しました。

6月 春の撮影会

中間テストが終わると、保護者懇談会が行われます。そのため普段休みではない土曜日が休みと
なるので、金曜日の夜から日曜日の朝へかけて夜行電車で出かけます。
今年も大阪方面へとなりました。
東京とはまた別の雰囲気が味わえるので、部員には人気のようです。
追記(6/9)
指定券も6/5に配布し、またほとんどの部員が学割を取り、切符を買ったりしているようです。
※雨で撮影ができないところもありましたが、無事終了しました。

8月 夏合宿

夏休みが始まり、2週間ほど後の八月の初旬に夏合宿に出かけます。今年は九州へ行きます。
撮影だけでなく観光もします。(鉄研じゃなくて地歴部!?)
京都まで各駅停車で行くのが辛いです...
撮影会と違い、特に雨が降るなどということもありませんでした。実際鉄研というより地歴部のよう に観光が中心!?

11月 秋の撮影会

春の撮影会と同様に保護者懇談会によって休みの土日に出かけます。
今年は新潟から仙台を通るプランになりました。
※中越地震の影響により中止となりました。

11月 OB会

当部活OBの方が年に一度学校に集まって盛り上がります。しかし現役部員には不評だったりします。

2月 冬の撮影会

冬の撮影会は、入学試験のため在校生が休みになるのを利用します。
今年は東武線経由で会津に向かい、新幹線を利用して帰る日帰り旅行となりました。
相変わらず地震の影響で夜行列車が運転されず、かなり厳しい旅行となりましたが、会津では寒波の影響で気温が氷点下、さらに大雪という状態だったので、撮影というより雪合戦大会になったような...