最近の日記

移転しました

突然の復活に続き、突然の移転です(苦笑)
新しいブログは「てっけんだいありー2ND」
http://diary2nd.seesaa.net/?1331904772
です。
これからもよろしくお願い致します。

文化祭に向けて準備中です

アップロードファイル 61KB

長らく交信が途絶えてしまいました。
申し訳ありません。

今年の文化祭は震災など非常事態発生時の対応などを
考慮して開催日が一週間ほど繰り上げられたので、
作業は出来る限り急いで行われています。

今年のレイアウトは東急東横線を主なモチーフとしています。
渋谷駅から始まって、代官山駅、菊名駅、東白楽駅、
ここで地下に入って横浜駅で終点となる計5駅とその周辺の風景を
製作する予定です。

今日は菊名駅となる予定のボードに
給電用、ポイント稼働用のコードを通すための穴あけや
塗装、道床の貼り付け等の作業をメインに行いました。

遅くなりましたが・・・JAMに参加しました

8月19日〜21日にかけて、東京ビックサイトにて日本鉄道模型の会主催の「国際鉄道模型コンベンション」が行われました。当サークル以外にも中高生のサークルや個人出展、企業出展など、数多くの方が出展しました。来場者数は39300人程と、大変多くの方が見に来られました。
我が麻布学園鉄道研究部も、Nゲージでの出展をしました。一応、東急田園都市線と大井町線が乗り入れる二子玉川駅を再現しようとしましたが、駅ホームが完成したのは最終日の21日でした・・・ですが、田園都市線渋谷よりの複雑な高架部分などは力を入れて製作いたしました。
車両に関しても、部員が何かしらの手を加えた東急車両(一部同じ東急車両製ですが路線が違う・・・)が3日間ずっと走っていました。
時間が無かったことが一番の悔しいところで、家などの建物やストラクチャーが置けなかった点が悔しいです。
ぜひとも、他の出展者さんが作っているような本物っぽい、でもお金をかけない方法で作っていきたいと思います。

報告が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

そしてこれから

6/24-26日に行われました、第64回麻布学園文化祭は無事終了いたしました。
当展示、「てつどうといると(108教室)」にご来場いただきました皆様に心よりのお礼を申し上げます。

また、この文化祭をもちまして現在の高2は「引退」となります。執行部などの役職は5月に引き継ぎ済ですので、これで心置きなく引退できそうです。
4年と3ヶ月、長いようで短いものでした。

それでは皆様ありがとうございました。
これからも麻布学園鉄道研究部をよろしくお願いいたします。

文化祭での注意事項云々

本校のHPを見れば分かりますが、入場規制が発表されました。
文化祭中、校内にいる人数を最大2500人とするそうです。2500人を越えた場合は、時間指定の予約券を配布すると。ただ、どんな券なのか、何時間いることが出来るのかなど、その辺りは発表されず…
保護者方は24日(金)に、小学生連れは25日(土)に来てくれと言ってますが、入場規制は毎日行われると思います。

飲み物販売は行いますが、数に限りがあります。だからと言って、近くのコンビニでは品薄になると思います。(毎年GW中は品薄で、GW中に全国で一番売れるという業績を出したくらいなので…)
前もって用意するか、駅までに買うことをお勧めします。